2017年07月14日

変なセミナーから早く足を洗えたわたしから言えること


おや?

このタイトルに目を止めたということは……

もしやあなたは、
割とたくさんのセミナーにお金を使った人ですか?

わたしも好奇心が多いので
受けたことがあります。



では話を進める前に、
はじめに言っておきます。

  

「騙されたかもしれない」

そんな過去を見つめるのは、
胸に突き刺さったナイフを取る作業です。

止血する準備は整えてから読んでください。





さて、ここはアメブロじゃないし、
バンバンセミナー商品名を出していきましょう。


どんどん分析した結果をお伝えします。
そして…………ついにはっきり毒を吐きます。


いきますよ?



「強み系、起業系、女性の〜系」

攻撃的な人が多い。

よく言えば小銭稼ぎ。

主催者や講師陣の実力以上を発揮しようとすると出る杭を打たれる。
(とあるうわさの主催者の本音「ほんとはどうなの?」「ほんとはこれで稼げてる人ほとんどいない」)

イレギュラーなことに対処できずにすぐキレる。

濃密なコバンザメ商法、稼いだものより見返りの方を多く求められる。(お金がない人は無料で宣伝しとほしいとかそういう労力)

びっくりするほど宣伝費をかけない、宣伝してもらうという労力の価値がわからない人たちの集まり

講師が女にだらしない、男にだらしない。

自分の意見が一ミリも合わなかったら敵とみなす。(窮極あまりにも理不尽なことを一方的に言われた場合、無駄に戦わないように。すぐ弁護士に相談するなどしましよう。過去それですぐに意見を撤回した講師がいました)



「子宮解放、心解放系」

自分のトラウマをある程度解決しないまま全解放して、大変なことになっちゃった人たちが多い。

こころや塾は、ゲシュタルト崩壊方式といって心理学では危険なやり方のひとつ。
(もしやる場合は壊すだけのセミナーではなく、そのあと一度以上のアフターフォローがある人かどうか見極めてから受けるべし)

やっぱり下半身にだらしが無い。

家庭生活に喧嘩が絶えない。

やっぱり一ミリも考えが合わないと即座に攻撃しだす。
(あの人たちに溺愛されて、気に入らなくなったらポイッてされた人たちの恨みはすごい、本人たちというよりあの波動に近づきたく無い)



「数秘論、量子学系」

ものすごく冗談がつまらない。とにかくつまらない、笑うまでなんども言う、ここは地獄か?(笑)

高学歴が多いので、出身校に対するプライドが高く、学校を親以上に感じている人もいる。

経営者クラスの人脈をたくさん持ってる。「豊かさを知ってる人」にはたくさん出会うが「豊かさに満ちてる人」との繋がりはあまりなかった。

アルバイトやサラリーマンしたことがない人たちの多くが講師陣なので、日常にあまり使えない常識やすぐに生活に活用できない知識が多い。

冗談を心の底から笑えない。感情が気薄がち。

だいたい広く知られたネットから拾って特に調べず情報を言ってるだけ。
(自分の価値観であらためて調べているか、考えているかということに情報の価値は生まれる)

同じような内容でダラダラと次また来てねとセミナーやカウンセリングを受けさせる。
(ダラダラをみんなで楽しむなら喫茶店でもやればいいのに)



「バシャール系」

悪くはないが向上心を掻き立てられない。

良くも悪くも初心者向けのスピリチュアリズム。
(バシャール溺愛読者たちは、成長するために体を動かしなよっていったら言葉汚く攻撃されるので注意。基本、バシャールをずっと見ている人は心が疲れきってる人なので、人のためにどこかへ出かけたり、何かを作ったりしたり体は動かしません。祈るだけ)

こんなこと言いつつも、バシャール自身はそんな悪い人じゃ無い。

言葉は優しいが依存しやすい強烈な癒しのα派の言葉を発信してる人として読むといい距離感、良い知恵袋のおじいちゃん。




分析は大事ですよ。

過去はなかったことにするより、
次に会ったら何かあっても
すぐノーと言えるようになるからです。


こうして言葉にだして、
みんなで一緒に見つめて改められるので、
ブログに書くということにも意味があります。



私なんかは純情な性格じゃないので、
自分が講師から教わったことが
合わないと感じたらすぐやめるし。

講師から自分の批判されたら、
それは本当なんだろうかって、
とことん調べますよ。


強み系だと主催者の男性講師が離婚して
そのあと付き合ってる女性の
登録しないと見れない裏ブログまで調べて。

あー下半身だらしないわー。
もう理屈とかじゃなく何言われても信用できないわー 
てなるわけです。



仕事とプライベートは別って、
言えないところまで来ちゃってるのは相当なことです。


別に違法なことしてるわけじゃない、
ぜーんぶ本人たちがネットで発信していってますしね。



IMG_5295.JPG
ちょっとブレイク、コーヒーでも飲んでいっかい深呼吸しましょう。



きっと私自身も誰かに分析されるとは思います。


それでも、目に止まった人に
この人は正直で素直な人だな、
占って欲しいな、チャネリングして欲しないって
思われるようになる。


それが魅力を解き放ち人の役に立つということ。




心の整理はつきましたか?

思い出の断捨離したあとは、
いろんなセミナーやイベントを通して
会った人々を思い出してみてください、

「あ、あの人。心が暖かそうだったな」という人がいたら、
それを思い出してください。



同時に思い出す癖をつけると。
次の出会いは、
なぜかもっと暖かくなっていきますよ。


その繰り返しが、
真の豊かさの連鎖に繋がりますから、
その辺はやってみてください。

実践検証済みです。


これが変なセミナーから
早く足を洗えたわたしから言えることです。



少しさっぱりした?
そう、それはよかった。


ではまた。

posted by さゆり at 13:17| 日記