2017年02月02日

その稼ぎ方法、合わねえんじゃしょうがねえ。


わたしは基本的には素直なので、
サロン集客などについて、アメブロ宣伝など
とりあえずいろいろ試してみました。


結局、わたしなりに気づいたことがあります。

「つ、つまらない・・・・そして稼げない」


落ち着いてから、
過去に参考にした集客等の方法を紹介している人たちの
『日常』にスポットを当てて少しだけ研究してみました。

これだけは相慣れないない、
断言できる共通点を三つ見つけました。



ひとつめ
【有名人と一緒に撮った写真や
ブランドものをバンバン見せていくこと】

私もたまに自慢しますよ、ブランドものを。
でもそういうことじゃーない。


叶姉妹みたいに見せる人は、
もはや飛びこえちゃってる人ですが。

(あ、叶姉妹は
有名人のツーショット写真はあんまし見せないか)



合計でいくらかけましたとか、
ブログで見せる日常によくわからなかった。


「ブランドを着ているわたし、
1000万円の服を着る価値がわたしにはあるのよ」

というのをほぼ毎月ブログで紹介している人たちを見て、
「この価値観は自分にはないや」と思って、
集客紹介者の方法をスパッと断捨離しました。


(あなた自身に一千万円の価値しかないの?って思ったのは内緒)



ふたつめ【とにかく健康じゃない】

いくらブログで
「以前より健康になりました!」なんて言ってもねえ。

健康かそうじゃないかくらい、
真に健康に携わっているひとならわかっちゃうのです。


たとえば整体。

少しでも忙しくて通わなくなったら
死にそうな顔してるんだもの。

なんて脆い、
そして「お高くつく健康」なのでしょう。


うーん・・・・
いろんな考えがあるだろうけど。

ひとの手を使う医療の存在とは、
トラブルが起きた時、
未然に防ぐためにあるものです。


その人がいなくなってしまったら、
あなたはどうなってしまうの?


わたし自身、基本はどこにでも手に入るもので、
アレンジして健康になっています。

そんなに頭は良くない、ただ想像力は少し多めにある。

わりと素直になり、
いろんなひとの手を時折借りて、健康になりました。


健康の基本は日常にあり、ですな。

いざっていうデートに時に
良い香りの石鹸は使っても良いと思うけどね?(笑)


(お金があるのに健康になれないんだって思ったのは内緒)



みっつめ【やたら自分の造語を作るひと】

たとえば「強み」とか「幸せ系」とか、「二次、三次」とか。

あとは・・・なんだっけ、
べつにスピリチュアル用語や
心理学を否定するわけじゃないけど。


人間のことを説明をするときに
全部を心理学用語で説明するひとの語釈力のなさ、
想像力のなさにびっくりした。

もっとも興味深い「人間の感情」についての話なのに、
とにかく、もう本当に、とにかくつまらなかった。


なぜ、それを読み解こうとせず、
つまらないと気付いてしまったのか。

もっと素晴らしい表現力を見つけてしまったから。


「日本人の『死にたい』はほとんど本当ではなく。
大体のことは『ハワイ行きたい』なんだと理解しました」

と、外国人の人が話したのは良いエピソードです。


「僕は人々の『死にたい』は
ほとんど『おっぱい揉みたい』だと思います」

と、究極の表現方法を伝えたひとが、
今現在わたしの一等賞です(笑)


(楽しい誰も傷つけない下ネタが言えるひとがすごいと憧れてるのは内緒)


とりあえず入り込んでみて、
合うか合わないか試してみるのはわたしのスタンス。

色々試してみて、結果を見て、断捨離して、
それなりに充足した経験になりました。


2度とやりたくはないけど(笑)



みんなはどっちになりたい?


不健康で難しく説明をする
いつも笑わないひとになりたい?

まあまあ健康で、人にわかりやすく説明をして
わりといつも笑っているひとになりたい?


わたしは後者です。

image.jpeg
樋口一葉のように楽しい語釈をもって、

もう少しだけ長生きして、そうやってふてぶてしく生きたい。


あなたが後者になりたいようなら、
こんな詩を書いたり、
俵万智さんや吉田類さんの短歌を読んだりするのもいいよ。


最後に、生産者になりましょう。

受け取るだけのひとから卒業です。

そこできっと何か楽しいことを見つけるさ。


ではまた、近いうちに。


posted by さゆり at 07:00 | 日記