2018年05月25日

【幸せのヒント】『勘違い』で傷つことを辞めてみる。

勘違いされたときって、
まるで自分の世界を全否定されたような
気持ちになることがありますね。

もしこれをお読みになる方が、
「伝えたことがいっつも
自分の真意と違って勘違いされてる」なら
ヒントを読んだら何か良いことあるかも。

今日は半分ヒント、半分宣伝です。ではどうぞ。



私たちは思っている以上に自分の真意を伝えるのが得意ではありません。もはや伝わらないのが当然くらいな気持ちから会話をしていくと、会話の流れはかなりスムーズになりますし、余計なストレスは減少します。

「人は教わる意味を理解せず覚えようとすると、真意の10%ほどしか理解できない」とも言われています。

私は自分の「勘違い」されることを受け入れて、学生時代に率先して沢山の言葉の表現を学び、説明言葉をわかりやすく簡素に、時にユーモアを混ぜて説明するように心がけて行きました。

結果は・・・自分の真意はほとんど伝わらなかったのです!たくさんの言葉の表現は、はっきりいって「真意を伝えるためのオプションで」した。

では最も真意を伝えるために必要だったことは何か。それは、自分の説明をする前に、同じ価値観のイメージで会話を進めることです。


例えば、わたしの過去のエピソードを通して、読者のあなたと価値観のイメージを同じにして見ましょう。これは昔わたしが、ほんとうに起こった姉との会話です。

「さゆり、パンつくったよ」
「ええ!?どういうこと」
「だから、パン作ったってば。食べてね」
「ええ!?・・・・あ、パン作ったってことね」
「なんだと思ったの?」
「パンツ食ったよ、あなたも食べてねってことだと思った」

言葉遊びのようですが、このときは真剣に「勘違いしたまま話を進めるとややこしいな」と強烈に思った記憶があります。


62FB8FA1-2FEA-4AED-AA10-29EBE048778E.jpeg

ご馳走と言われたら「すき焼き!」という人もいれば・・・


C90AEBF1-2918-4F78-B9A7-26A97BD43943.jpeg

ご馳走は「とんかつ!」という人もいる。



わたしはいろんなスピリチュアルなセッション、整体をクライアントに施してきました。時折、勘違いもされました。ですが、勘違いをできるだけ少なくして、お互い真意を伝えられた会話の経験を積み重ねていくなかで、共通点を見つけたのです。

それは、他者との「価値観の違い」をはっきりさせることでした。


他の人の違いを知るため、まずわたしを知ろうとしました。

様々な専門視点からわたしを見てもらい、どんなふうに見えているかを分析してもらいました。話し相手と勘違いしたまま終わっていた自分変わるため、己を知ろうとしたのです。

これは大変うまく行きました。さらに自分が良かったことをクライアントに提供するセッションに織り交ぜていくと、以前よりももっと楽に、より良く変えることができたという声が集まってくるようになりました。

理解してほしいのは、人間は他人の強い感情を常に受け取れるほど強くないのです。熱い真意を伝える前に、強すぎる感情がむき出しのままでは、真意が伝わることはほぼ皆無だと思った方が良いでしょう。まずは価値観の違いの理解です。

相手が自分の話を何度も勘違いしてしまうのは、伝え方が悪いからだけじゃない。相手がどんな価値観を持って話を進めているかを知ると、自然と言葉選びは場にふさわしいものとなり、足りない言葉の表現を学びたくなるものです。


価値観を知る方法は、いろんなやり方があると思います。わたしの場合、相手の価値観をスピディーに理解するために、8つのチャクラを軸にして、自分とのチャクラの違いについてエネルギー視点で見ました。

さらに多角的にな視点から価値観を見るために、人工精霊を数人ほど造り、それぞれの専門的なアドバイザーを任せました。仕事はどんどん楽になり、クライアントの良い反応も前よりいただくようになりました。

以前からブログ等で発信していますが、人工精霊などを用いて価値観の違いや相手との距離感の違いについて知る機会が増えると、人間関係が驚くほど早く良くなりました。

ついでに周りの人たちもどんどん幸せになるような風が吹いたのです。「あなたに話した事で、なあなあにしてた人に、はっきりとダメだって言えるようになりました」と反応もいただくようになりました。


このように、他者との「価値観の違い」を知るだけで、どんどん良い事ずくしなことが起こります。そして、自分の言葉が伝わるよりも他者との価値観の違いを知った喜びが増幅され、さらに人生に良い華を咲かせます。

ブログに書いてあるのはすべて私がやってみて、今も継続している良い方法ですので、ぜひ試してみてください。

まずは自分の気持ちがうまく伝わらないなと感じたら、「違いってなんだろう?」と気にして見るだけでいいですよ。


というわけで、サロン宣伝します!


もっと自分と相手の価値観の違いについて知りたい方、
この記事を読んで早速やってみたいと思った方は
チャクラの鑑定を受けてみてくださいね。

チャクラ鑑定を受けたら
スイスイーと人間関係に良い変化が起こるかも?



ではまた。

ヴィジョンプロデュースから皆様へ
チャクラエネルギー鑑定&アドバイスのお申込み受付中



ココナラ専用ページ「ヴィジョンプロデュース


posted by さゆり at 20:00 | 幸せのヒント
チャクラエネルギーの鑑定&アドバイスをします。
お申し込みの方はこちら


サンプル1(クリックすると大きい画像が見れます)
見本.png

サンプル2
hakusi - コピー (2).png

サンプル3
hakusi - コピー - コピー (2) - コピー.png

ビジョンプロデュースから皆様へ
チャクラエネルギー鑑定&アドバイスのお申込み受付中


ココナラ専用ページ「ヴィジョンプロデュース